関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・難波

 

関西  難波

東京  渋谷

 

----------------------------------------------

選択理由

 

・騒がしい、活気、勢いがある、暑苦しい

・若者層が多い

・何かビッグイベントがあると、そこに大集合する

・そして、お祭り騒ぎの中心地

・混沌としており、文化の多様性

・情報発信の中心地

・日本随一、土派手な街 ※東西トップ

 

----------------------------------------------

難波の特徴

 

・キタ(梅田)に対するミナミ

・戎橋(ひっかけ橋)と有名なネオン(グリコ)が観光ポイント

・お笑いの中心地(吉本、松竹など)、演芸場も多いね

・東西南北地下街となんでもある

・大阪っぽく、人前に出しても象徴的な街(クリーン?)

・色んなたこ焼きやがあるね

・道頓堀(川)も綺麗になったね

・遊ぶ、飲む、楽しむ、食す街

 

難波の有名場所

 

・道頓堀、法善寺横町、戎橋、電飾ネオン、心斎橋筋

なんばパークス北極星のオムレツ、自由軒のカレー、

 神楽座のラーメン 、吉本新喜劇

 

難波に住む

 

・住めるなら住め!って感じ

・流石に、ファミリー層は無理やろ

 

----------------------------------------------

渋谷の特徴

 

・はじめた来た時、交差点で祭りが始まったのかと思たわ

・新宿に比べて、若者層が多いね

・結構、坂の多い街やね(東京ってそうなんです、坂多い)

・飲食店も多いが、若者のファッションの街でもある

・駅が大きく兎に角広範囲で、出るとこ間違えたら

 1駅乗り越しした感じがする位広い

・なんか工事ばっかりやってるイメージ、いつ完成

渋谷センター街は、危険と言われたが、今はそう思わんけど

 若者はここで遊ぶんやろうけど

 

渋谷の有名場所

 

スクランブル交差点、渋谷109、忠犬ハチ公像、

道玄坂渋谷マークシティ渋谷ヒカリエモヤイ像

 

渋谷に住む

 

・少し離れれば高級住宅街(広尾、松濤)があったり。

 資産家ししか住めんわな。

・シングルな、なんとかなるかも?探してみて

 そこまでして住みたいんならね。

 

----------------------------------------------

メモ

 

難波は、バブリー期に、難波に職場を構えていたたが、

 仕事はさっさと切り上げ遊ぶしかない街

 

 夕方になると、ひっきりなしにお誘いのの電話

 がなっていた記憶がある。

 あの頃は、えかったえかった!

 

 キタよりも基本的にリーズナブルである。

 でも、ぼったっくりもあるんで気をつけや!

 

渋谷に池袋をミックスしたら大阪難波やな!

 新宿も渋谷もおっちゃんには、あまり違いがわからんけど

 渋谷の方が、やっぱ若者向け志向なんやろな。

 

 渋谷センター街と池袋は、なんか似てる感じがする

 次々とビルが建ったりしてるんで、もうキャッチアップできず

 

 よく大阪梅田は、迷路といわれるが、渋谷も全然迷路だわ

 

----------------------------------------------

難波のイメージ

f:id:kansai2tokyo:20181015155107j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155111j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155114j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155117j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155120j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155215j:plain

渋谷のイメージ

f:id:kansai2tokyo:20181015155735j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155740j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155745j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155749j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155753j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181015155755j:plain

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★