関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・2019年 初っ端は、野球ネタから

読者の皆々様、本年もよろしくお願い致します。 年末から10日位帰省しておりまして、今日から 再開です。 さて、2019年最初のテーマは、野球ネタからで。 今朝から、読売の長野さんのネタで騒がしいね。 FAで広島から丸を獲得した人的保障でというこ とだが…

・東中野

中野って地域は、全国的にも有名だよね。 サブカルチャーの殿堂として日本の聖地 という位置づけかな。(世界的にも有名) さて、本日のご紹介は、中野は中野でも東中野について解説しよう。 JR中央線の停車駅でないため、見落としが ちであるが、これまた超…

・2019タイガース補強

ドラフトではくじ運がなく、FAでは打者の補強も 無く、こりゃ2019年は現有戦力の底上げで戦う? かなと思う位、ストーブリーグが静かだった。 結局、全部一切合切、読売が巻揚げていくんかな という状況の中、一気に、タイガースの戦力補強 が整ってきた。 …

・クイーン「ボヘミアン・ラブソディ」

クイーンの映画「ボヘミアン・ラブソディ」が、 www.foxmovies-jp.com 大ヒットしてるらしい。 そんでもって、TVでも結構取り上がられ、 坂上しのぶさんの番組で、食い入るように 見て聴いてしまった。 www.youtube.com ぶっちゃけ、クイーンをリアルタイム…

・プロ野球は変化があってこそ、楽しい!

読売の補強の話題で騒がしいね。 ・FAでの丸(広島) ・FAでの炭谷(西部) ・メジャー帰りの岩隈 ・オリックス自由契約の中島 賛否両論あるけど、私はいいことだと思う。 優勝を逃したチームが積極的に補強する。 何もしないより、よっぽど素晴らしいこと。…

・M-1グランプリ~大炎上!

先日、「M-1グランプリ」 の放送があり、霜降り明星が、平成最後 のチャンピオンとなった。 M-1グランプリは、久々に最初から最後まで見 たんやけど、個人的は、霜降り明星が、やっぱ 一番おもろかったんで、それはそれでよかった。 例年、このイベントのあ…

・ソフトバンク通信障害

いやいや、結構な騒ぎだったね。 news.yahoo.co.jp 今も、ニュースでやってるね。 私もお仕事中に多少、影響があった。 まぁ、多少なんやけど。 恐らく、ビジネス的に困ったってことは、 それ程でもないよね。 でも、スマホのヘビーユーザーが一番困っ たん…

・高田馬場

さて、高田馬場ってなんだか響きが変わ ってるよね。 位置的には、 ・新宿の北 ・池袋の南 で、結構便利なロケーションだよね。 それでもって山手線の駅だし、東京メト ロと西武路線も通っている。 駅を中心に東西南北全て活気があるね。 そして、有名な大学…

・格安スマホ切替の勧め!(その4) スマホ本体

LINEモバイルのCMが凄いね。 本田翼のLINEモバイルダンスが可愛い過ぎて、 契約者が増えてるんだろうな。 kansai2tokyo.hatenablog.com 私は2年前からLINEモバイルを使っているのだ が、SNSがフリー(line,twitter,FB,instagram) ということで選択した。 初…

・阪神タイガース 2019年チームスローガン

プロ野球シーズンオフで寂しいね。 今年、活躍した選手の表彰、FA移籍、新人選手 の入団発表が現在の話題なのだが、我等タイガー スからは、梅野のゴールデングラブ受賞位しか ない。 2018年は、最下位だから仕方ないわ。 さて、秋季キャンプも終わり、ファ…

・門前仲町

さてさて、ここは関西で言えばどこに相当するの だろうか? 結構、似たような街はあると思うのだが、ぱっと 思い出せない。 どんなイメージかいうと、神社仏閣を中心に栄え た下町といったところである。 深川と呼ばれる地域である。貝とかがかつては獲れ て…

・2025年 大阪万博決定!

久々の関西のビッグニュース! 2025年 大阪万博が来る! ええじゃないか! news.nifty.com 東京以外で、イベント系ニューズは久々。 これで、東京への一極集中が緩和し、 分散都市構想へのトリガーにでもなって くれば、より嬉しいのだが。 さて、万博って一…

・関東での関西系テレビ番組について

東京でも、関西系列(関西コテコテ)の番組 を放映していたりもする。 チョイスは、色々、意見があるとこだろうが、 以下の番組が放送されている。 ・探偵ナイトスクープ ・吉本新喜劇 ・マルコポロリ ・快傑えみちゃんねる ただ、これは、キー局での放送で…

・御徒町/上野

世間の認識では、東京に比べ大阪(関西)が、 ディープ、濃い~っていうイメージ、という か印象操作がされている。 しかし、最近の東京は全然、大阪に負けない位、 ディープな街になってきている。 その理由は、ダイバーシティ(多様性)にある のではない…

・吉祥寺

10年前に初めて、東京住まいに選んだ街が、 「吉祥寺」である。 東京は何度も来た事があったが、実際に住む となると難しい。 単身なら、簡単に決めればいいかもしれない が、家族で引っ越すとなるとなかなか難しい。 やっぱ、最大のハードルは家賃。 その前…

・難波(第2弾)

以前に、難波/渋谷の紹介をしたのだが、 kansai2tokyo.hatenablog.com 池袋のディープさが、やっぱ凄いいうことを再認識 し、もう一度、難波の対比を池袋で書いてみたい。 (※)難波も多少アップデートする。 関西 難波 東京 池袋 ------------------------…

・2018 日米野球 (今シーズンのプロ野球終了)

いや~! 日米野球は、侍ジャパンの圧勝で 終わったね。 何で、最終戦の地上波放送がないねん! 対戦成績は、5勝1敗で、ほぼ完勝。 メジャーといえども、それほど大した選手がき てなかったが、流石、連敗でなんとか五分五分 にメジャーサイドはもっていきた…

・マンション東西価格

超ザックリな感覚であるが、東西の 新築マンションについての 所見を述 べる。 ・評価モデル -新築マンション -3LDK(60~70平米) -最寄駅徒歩15分以内 -都心(勤務地)までドア・ツー・ ドアで最大1時間以内 ※↑ 億ション 【関西・大阪】 大阪であれば、3…

・昔ながらの商店街が生き残る東京

景気のデフレ、人口逓減傾向、地方衰退、 東京一極集中の影響でここ10数年で、商 店の特徴、形態が大きく変化してきた。 地方の商店街は絶滅の危機にありシャッ ター通りとなり、全国的には大規模店舗 (GMS)の建設が相次いだが、それも もう一息ついて…

・FA(フリーエージェント)について

日本シリーズも終わっちゃたし、残すは MLBとの交流試合くらいかな。 さて、現在の注目のネタは、FAだよね。 ・丸(広島) ・浅村(西部) ・西(オリックス) ・松山(広島) ・上本(阪神) www.zakzak.co.jp news.yahoo.co.jp といったことが話題となって…

・日本列島分散都市構想(案)

もう東京一極集中は、やめようぜ。(第二弾) kansai2tokyo.hatenablog.com いうても、なかなか動かないんや けど、どないせばエエんやろか。 地方創生、道州制いうてもなかな か進まんし。 政治的な機能や役割を分散できれ ばいいのだが、どれだけの効果が …

・新世界

大阪を紹介する時、毎度、この場所が 定番。 ほんま、メディアは、大阪ちゅうと、 ここを擦るが大好き。 でも、関西人からしたら、関西のイメ ージは、ここではないんやけど。 でも、こんな所は、大阪しかないよね。 こんな所は、流石に東京にはない、関 西…

・格安スマホ切替の勧め!(その3) LINEモバイル

そろそろ、格安スマホへの移行を検討しだしてきたかな。 kansai2tokyo.hatenablog.com そこで、自分が使っている格安スマホ屋さん(キャリア) を紹介する。 そもそも、スマホは高いちゅうんは知っていたんで、ズー ッとガラケーを使っていて、切替たのは約2…

・ロサリオ自由契約。

プロ野球は、日本シリーズ真っ只中! 広島東洋カープとソフトバンクホークスが熾烈 な戦いを演じている。 この両チーム、ほんま強いわ。 芯から強いちゅう感じで、お互い先行されても 粘り強く追いついてくる。 そりゃ、優勝するわ。 タイガースには、それが…

・浅草

まさに、ここは、 「日本のお祭り会場」 日本の紹介といえば、必ずといいていいほ ど、ここが紹介される。 子供頃は、ここに「寅さん」が住んでいる と思っていた。※寅さんは葛飾柴又帝釈天 人が多くてお祭り状態ってのは、どこでも あるけどリアルに毎日毎…

・甲子園

先日、2018年のドラフト会議があった。 注目の選手は、甲子園のスター選手、 ・根尾君(大阪桐蔭高校) ・藤原君(大阪桐蔭高校) ・吉田君(秋田金足農業高校) ・小園君(報徳学園高校) 我が、矢野新監督率いる阪神タイガースは、 藤原君を指名。 結…

・新国立競技場

休日散歩がてら、「新国立競技場」の建築状況 を確認してきました。 外観は、それっぽくかなり仕上がってきてるようです。 中は全然、わかりませんが。 この辺りは、神宮球場があるので、かつては タイガース 対 ヤクルト で訪れたことはあるが、ゆっくりと…

・街マッピング【第2版】

これまで紹介、解説してきた街を一旦、第2版として整理してみます。 【初版】は、↓でした。 kansai2tokyo.hatenablog.com ※微調整多々あり。。。 以上 今週のお題「好きな街」

・大阪城公園

関西 大阪城公園東京 九段下 ----------------------------------------------選択理由 ・お城を中心としたエリア ・その周辺をお堀が囲む ・桜の名所 ・歴史を感じる場所 ・観光名所でもある ----------------------------------------------大阪城公園の特…

・私のブログは、殆どが「好きな街」特集です。

今週のお題「好きな街」 【緑地公園】 kansai2tokyo.hatenablog.com 好きな街の紹介だらけ! kansai2tokyo.hatenablog.com 以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★