関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・浅草

 

まさに、ここは、

 

「日本のお祭り会場」

 

日本の紹介といえば、必ずといいていいほ

ど、ここが紹介される。

 

f:id:kansai2tokyo:20181031110014j:plain


子供頃は、ここに「寅さん」が住んでいる

と思っていた。※寅さんは葛飾柴又帝釈天

 

人が多くてお祭り状態ってのは、どこでも

あるけどリアルに毎日毎日、お祭りしてい

るのは、日本でここだけだろう。

 

こんな所は、流石に関西にはない、東京だ

け、お江戸だけだよね。

 

浅草の特徴

 

・日本のリアルお祭り会場

・年中無休のお祭り会場

・国内海外からの観光客は、必ずといって

 いいほど訪れるところ

・お店の雰囲気の日本的、そして、お寺、

 神社も参拝

・やっぱ「雷門」の提灯だよね

浅草寺ウェストサイドは別世界となる

・上方(関西)の演芸に対する、浅草(東

 京)の演芸の街でもある

 

浅草の有名な場所

 

仲見世通りのお店、浅草寺花やしき

 浅草演芸ホール、浅草ロック座、隅田川

 

f:id:kansai2tokyo:20181031110202g:plain

 

浅草に住む

 

・東京23区にイーストサイドは、ウェスト

 サイドに比べて、庶民的(=リーズナブ

 ルな家賃)なので、23区内に住みたいな

 ら全然あり。

隅田川も近いし、花火大会が見れるよね。

・下町感満載で、そんなのが好きな人向け


浅草の歩き方

 

東京メトロ銀座線か都営浅草線の浅草駅で

下車しよう。

つくばエクスプレスじゃないよ。

 

そして、超有名なプレイスの雷門へ向かっ

て歩き出す。

 

一旦、雷門と提灯で記念撮影。

ここは、思う存分、時間をかけて撮影する

とよい。

 

お昼時なら、雷門通りの飲食店で昼食とい

こう、お勧めは天ぷら系かな、結構リーズ

ナブルなプライスである。


そして、ゲートを抜けるとそこは、一気に

日本の心、日本の伝統、日本のお祭り会場。

 

そして、仲見世通商店街が一直線に延々と

伸びる。

 

f:id:kansai2tokyo:20181031110441j:plain

 

f:id:kansai2tokyo:20181031110444j:plain

 

初めて訪れた時は、この通りがどこまで続

くのかと思うほど、長く感じた。

 

数年前に訪れた時、既に国際色豊かで人種

のるつぼと化していた。

 

日本にちなんだものが、メチャ沢山売って

るよね。お土産は、ここで全て揃う。

 

仲見世商店街を堪能したら、目の前に、浅

草寺が見えてくる。

www.senso-ji.jp

f:id:kansai2tokyo:20181031110636j:plain

 

当然、ここは参拝し、境内を散策し、しば

し、休憩。

 

 

 

 

そして、次は西側に向かって探索してみよ

う。

 

所謂、なんどもありの商店街で、がらっと

雰囲気が変わってくる。

 

といっても、どこにでもある典型的な商店

街である。恐れることはない、普通です。

 

現代では、かなりマニアックな遊園地の

花やしきがある。

www.hanayashiki.net

興味あるなら行ってほしい、開園165年

らしい。凄い!

 

さらに、芸能の殿堂の「浅草演芸ホール」、

「浅草ロック座」などがありおっちゃんら

を楽しませてくれる。

www.asakusaengei.com

 

 

ここいらで大分、歩いたと思うんで軽く一杯

もあり。

 

夕暮れ、夜が迫ってきたなら、折り返して欲

しい。


夜の仲見世商店街、雷門、提灯もまた風情が

ある。

f:id:kansai2tokyo:20181031111003j:plain

 

f:id:kansai2tokyo:20181031111024j:plain

 

浅草のメモ


スカイツリー両国国技館も結構近い。

・さらに、上野・御徒町方面へ出て動物園(パ

 ンダ)、アメ横を堪能するのもありだね

・東京のイーストサイドは、いかにも日本的な

 観光名所が揃っているエリアだね。

・浅草へ訪れたの数年前だが、その近辺は結構

 訪れている。

 もう一度、浅草探訪しようと計画している検討

 中です。

・浅草は、日本のお江戸へ訪問の際は、絶対、外

 すことができないスポットに間違いない。

 

無理やり関西なら

 

 四天王寺(寺)や天神橋筋(商店街と花火大会)

 といったところであろうか、無理矢理だけどね。

f:id:kansai2tokyo:20181031111256j:plain

f:id:kansai2tokyo:20181031111311j:plain


以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★