関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・新世界

 

f:id:kansai2tokyo:20181105123336j:plain

 

大阪を紹介する時、毎度、この場所が

定番。


ほんま、メディアは、大阪ちゅうと、

ここを擦るが大好き。


でも、関西人からしたら、関西のイメ

ージは、ここではないんやけど。

 

でも、こんな所は、大阪しかないよね。

 

こんな所は、流石に東京にはない、関

西だけだよね。

 

 

新世界の特徴

 

通天閣(なにわのエッフェル塔)の

 イメージ

・全国民がイメージする関西人が集う

 ところ※滅多にここには行けへんて

・演芸場があったりする

串かつ二度漬け禁止の原点

・夜遅い時間は行かんほうがいいかな

 ※22時前には、新世界は出よか。

・新世界、天王寺阿倍野。確かに、

 なにわ(浪速)感が強いイメージ

・真昼間から飲んでるおっちゃんや、

 酔っ払いがいるイメージ

・浪速の春団次の舞台?

 


新世界の有名な場所

 

通天閣ジャンジャン横丁(串かつ・

 てっちりのお店)、天王寺動物園

 


新世界に住む

 

・かなりの覚悟が必要かな、でも、住

 めば都いうし。

 


新世界の歩き方

 

最初は、通天閣に登っておこうか。

入場料も、どっかと違って良心的だよね。

大阪平野が一望できる。

 

本格的に大阪一望するなら、「アベノ

ハルカス」ちゅうのも今なら流行りかな。

 

通天閣の中は、まぁ昭和レトロ感が残っ

ているのだろうか。

 

ここでは、「ビリケンさん」をタッチし

ておこう。

f:id:kansai2tokyo:20181105124418j:plain

 

足の裏をさわるのがいいらしい。

気に入ったら、黄金のビリケンさんを、シ

ョップで購入。

 

通天閣は30分もあれば終了かな。

 

 

 

さて、昼を過ぎているなら軽くここは一

杯飲んでおきたい。

 

適当な「串かつ屋」をみつけて入ろう。

 

f:id:kansai2tokyo:20181105234502p:plain

※二度漬け禁止

 

ネィティブななにわ人のいる店は敷居が高

いなら、適当に探して、レベルにあった店

に入ればよい、沢山あるんで心配しなくて

いいよ。

 

串かつ4~5本とビール生1~2杯位にし

ておこうか。

 

ほぼ、これで以上、新世界なんやけど、ま

だ時間があるんで「天王寺動物園」でも、

行っとこか。 

www.city.osaka.lg.jp

 

天王寺動物園」は、1回だけ子供が小さ

いときに行ったことがあるが、都会のど真

ん中にある動物園である。

 

結構、設備も綺麗に整えられており、都会

的な動物園である。


定番の動物も当然いる。

f:id:kansai2tokyo:20181105124948p:plain


入園料に至っては、超リーズナブル。大人

で500円って安すぎる。


動物を十分に堪能してもらいたい。

 

動物園をでたら、天王寺阿倍野のすぐそ

こなんで、「あべのハルカス」や「あべの

キューズモール」などによりショッピング

を楽しむのもよし。

 

www.abenoharukas-300.jp

あべのキューズモール

 

 


そろそろ夕暮れ、夜かな。

もう一度、新世界に戻ろう。

 f:id:kansai2tokyo:20181105124020j:plain

 

そして、ここは、「てっちり鍋」を食すし

かないやろ。お店は、『つぼらや』で。

 づぼらや:ふぐ鍋/てっちり・ふぐ料理

 

ふぐを食って、アルコールのんで満腹に。

 

その後は、天王寺阿倍野の大人の社交場

で2次会にいくのも良し。

 

これで、メディアで有名、典型的ななにわ

を満喫ってとこかな。

 


新世界のメモ


・最寄駅は、恵美須町。東京の恵比寿とは

 違うよ!

阿倍野天王寺を紹介してるよ↓

kansai2tokyo.hatenablog.com

・大阪は、南へ下がれば下がるほど、なにわ感

(ネイティブ)が強くなる。
   逆に北へ上がれば、そうではない。⇒垢抜けてくる。

 


無理やり東京なら

 

 該当なし

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★