関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・日本列島分散都市構想(案)

 

もう東京一極集中は、やめようぜ。(第二弾)

 

kansai2tokyo.hatenablog.com

いうても、なかなか動かないんや

けど、どないせばエエんやろか。

 

地方創生、道州制いうてもなかな

か進まんし。

 

政治的な機能や役割を分散できれ

ばいいのだが、どれだけの効果が

あるのかわからない。

 

f:id:kansai2tokyo:20181106151720p:plain

 

個人的に、超大企業を

東京、名古屋、大阪

に強引に、政治圧力で分散させて

くれるのが手っ取り早いんちゃう

かと思う。

 

鉄道、瓦斯、電力のパターンで

やればよい。

 

では、どの業界に手をつければい

いのか、具体的にいこう。

 

1.金融系(銀行、保険、証券、

  カード、その他)

 

  みずほ系
  三菱UFJ
  三井住友系

 

2.通信キャリア系

 

  AU
  docomo
  SoftBank


まずは、この2大業種のメガ企業

の本社を分散移転すればよい。

 

東京、名古屋、大阪の順で意識し

て羅列してみた。

 

一極集中を解消するには、分散する

しかない。


それを企業に任せたところで、動く

はずもない。

 

ならば、政治的圧力、国策として未

来の日本を描いてみてはどうだろう

か。

 

これらが動くことにより、連動して

関連企業の分散するのも当然出てく

るし、人の動きも出てくる。

 

大学等の移転が出てきても不思議で

はない。

 

インフラなんて、もう全国どこでも

整備されているし、これ以上に道路

作ったり、路線を拡張したりするの

も、程々で十分。

 


企業の分散案の他にも、「遷都」と

いう案もいいと思う。

 

かつて、そういった議論もあったが、

すっかり消えている。

 

この際、「遷都」案も有効な案であ

ると思う。

 

これは同時に、天皇陛下、皇居も東京

からの移動を意味する。


遷都先は、やはり「京都」ということ

になるのだろうか。


そして、理想的には、全国の主要都市

が極端な差がない程度に全国に分散し

ていけば、尚、良い。

 

そして、逆に地方は地方で集約化が重

要になってくる。

 

ある程度の機能や人口が集約化しない

ことには、都市としての発展や活気、

勢いがつかない。


プロ野球12球団の本拠地を参考に、

 

・東京一極集中の解消

・全国主要都市への分散と地方都市

 の機能人口集約化による成長

 

こういったことが実現できていけば、

より豊かな生活をできると思うのは、

私だけだろうか。

 

f:id:kansai2tokyo:20181106151750j:plain

 

現代においても、集中化による出稼ぎ

(単身赴任)状態、何もいいことない

わ。

 

東京において楽しめるのは金持ちだけ。

 

そんなに金持ちでなくても、そこそこ

楽しめる日本の社会にしたいよね。

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★