関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・御徒町/上野

 

世間の認識では、東京に比べ大阪(関西)が、

ディープ、濃い~っていうイメージ、という

か印象操作がされている。

 

 

しかし、最近の東京は全然、大阪に負けない位、

ディープな街になってきている。

 

 

その理由は、ダイバーシティ(多様性)にある

のではないだろうか。簡単にいうと、外国人が

やたらと多くなってきているということである。

 

 

LCCが常態化したせいか、何年か前から日本全

国に外国人が増えた。

 

 

企業においても、かつては有名外資系企業には

外国人がいたが、昨今では、中小企業でも結構

外国人の社員が多い。

 

 

東京では、新宿、渋谷、六本木、そして秋葉原

関西では、大阪日本橋、神戸、京都と目茶目茶

外国人が増えた。

 

 

さて、何を言いたいかというと、先日、御徒町

へ行ったのだが、そこはアメ横が近いとい

うことを聞いた。

アメ横って、上野いう認識だった)

 

 

何年ぶりかに、「アメ横」によってみた。

上野アメ横公式サイト ameyoko official web site

 

f:id:kansai2tokyo:20181118175312j:plain

 

 

ファーストインプレションは、

 

「カオス」

 

ここは一体、どこだ?

 

日本なのか?という印象であった。

 

 

アメ横」といえば、全国的には、年末年始

に買出しで、ゴッタ返す、商店街という印象

であったが、10年弱振りに訪れて、なんだか

よくある海外のアジア系のマーケットに変貌

したような印象を受けた。

 

f:id:kansai2tokyo:20181118175850j:plain

 

いやはや、ここは、日本ではない。

中国系を中心にアジア系の人々に占拠されて

しまったのではと勘違いする程、訪れる人々

が変貌しているのではないだろうか。

 

 

秋葉原が、海外からの訪問客の家電系の聖地な

ら、御徒町/上野、特に、「アメ横」は、食品・

雑貨の聖地ではないだろうか。

 

 

ここまで、凄いことになっているとは、最早、

ここは、関西のレベルを完全に超えていると

いっていいくらいである。

 

 

アメ横」のマップを載せるが、似たような

感じの店ばっかりで、区別がつかんけど。

 

f:id:kansai2tokyo:20181118175855j:plain

 

 

似たような感じの所では、「築地場外市場」が

あるが、「アメ横」は、スケールが違うわ。

もっとごった返している感じだね。

 

f:id:kansai2tokyo:20181118181116j:plain

 

興味がある人は、一度、訪れてみて。

多分、年末年始は避けた方がいいと思うよ。

エライことになってる思うわ。

 

 

やっぱ、東京イーストサイドは、何かとオモロイね。

大阪の新世界に負けないくらい、ディープなところ

やと思うわ!

 

 

ところで、「アメ横」って、どういう意味なんやろ

か?

 

以上

 

 

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★