関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・門前仲町

  

さてさて、ここは関西で言えばどこに相当するの

だろうか?

 

 

結構、似たような街はあると思うのだが、ぱっと

思い出せない。

 

 

どんなイメージかいうと、神社仏閣を中心に栄え

た下町といったところである。

 

 

深川と呼ばれる地域である。貝とかがかつては獲れ

て、「深川メシ」とかいううらしい。

 

 

参道は、浅草のようなスケール感は全くない。

 

 

最近では、不名誉な事件で有名になってしまい、

暫く、静かにしているといったとこだろうか。

 

 

下町風情満載で、結構、住みやすい街だと思うの

で、一度、訪れてみるとよい。

 

 

門前仲町の特徴

 

・神社仏閣を中心とした街

・下町風情が残る

・昭和の香りがする飲み屋


門前仲町の有名な場所

 

深川不動堂

f:id:kansai2tokyo:20181129220843j:plain

 

・辰巳新道

f:id:kansai2tokyo:20181129220633j:plain

 

富岡八幡宮


門前仲町に住む 

 

・23区の極東で東京住まいできるギリギリの場所

 であり、中心部に比べて家賃含め、生活できる

 場所である。

 

・足立区や板橋区と比べてどっちがいいかって?

 とこだね。江東区の門仲のほうが便利かな。 

 


門前仲町の歩き方

 

深川不動堂の参道をまずは歩いてみよう。もしか

 したらワンコ(柴犬)が、喫茶店の前で佇んでい

 るかも?

 

  f:id:kansai2tokyo:20181129215319j:plain

  f:id:kansai2tokyo:20181129215329j:plain

  f:id:kansai2tokyo:20181129215336j:plain

 

・お寺に西側出口から、富岡八幡宮が見える。

 横綱が奉納に来たりするらしい。

 

・その後は、永代通りの南側も探訪してほしい。

 南側の方、色んなお店がある。

 春ならば、近くの川沿いが、こんな感じである。

 

f:id:kansai2tokyo:20181129220219j:plain

 

・一通り散策したら、東京スカイツリー方面へいく

 のもいいかもしれない、結構近く、見えたりする。 

 

門前仲町のメモ

 

門前仲町を越えてさらに東(千葉方面)にいく

 には通勤時の電車混雑が、トップクラスで大変

 なので要注意。


無理やり関西なら

 

 上本町/四天王寺かな?

 ちょっと違うかな?

 


以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★