関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・ソフトバンク通信障害

 

f:id:kansai2tokyo:20181206224310j:plain

 

 

いやいや、結構な騒ぎだったね。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

今も、ニュースでやってるね。

 

 

私もお仕事中に多少、影響があった。

まぁ、多少なんやけど。

 

 

恐らく、ビジネス的に困ったってことは、

それ程でもないよね。

 

 

でも、スマホのヘビーユーザーが一番困っ

たんやろな。

 

 

ニュースでは、キャバ系のねーやんが、

ソフトバンクから乗り換えたろいううて

た程度やわ。

 

 

まぁ、ネットワーク機器やコンピュータが

故障するのは当たり前やから、それ程、騒ぐ

必要はないんやけど、ちょっと復旧までの

時間が長かったかな。

 

 

そんなこともあるわな。

 

 

でも、NTTドコモAUは、此れまでの所、

大きな障害がないのは流石やね。

 

 

トラブルなら、やっぱソフトバンクかな?

って。

 

 

今回のトラブルでメガキャリアだからって

いう信頼の一角が崩れたね。

 

 

ならば、一層、格安スマホに、みんな移行

しよう!

 

 

といっても格安スマホキャリアは、メガキャ

リアの回線借りるから一緒なんやけど。

 

 

さて、スマホヘビーユーザーに、こんな時

の為の対策案を紹介しておこう。

スマホ2台持ちってのもあるんやけど、1台

でできる方法もある。

「DSDS」機能のスマホを使えばよい。

 

「DSDS」(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)

sp1.jp

 

 

1台のスマホに2つのSIMを入れれるってこと。

例えば、ソフトバンクNTTドコモの回線が

同時に使える。

※結局、2社契約せなあかんのやけどね。

 

 

今日のような障害のときに、ソフトバンク

使えなくてもドコモが使える。

 

 

注意点は、多分、Andorid系のスマホでしかで

きないし、Andorid系なら殆ど、[DSDS]に対応

しているんではないか。

iPhoneはまだ、対応してないのではないか

な。

 

 

まぁ、そこまでして、やりたいならそうそれば

いいが、普通はしなくていいよ。

 

 

今回の通信障害で、「格安スマホ」へ切替えが

進むか?関係ないか。

 

 

むしろ、NTTドコモAUが増えるかもね。

 

 

ソフトバンクユーザーは、そんな深刻に考え

なくイイよ。こんな大障害は滅多にないしね。

※また、あったらやばいけど

 

 

【補足】

20年位前は、銀行のATM障害が大々的に社会

インフラの障害として、報道されたが、今や

そんなレベルじゃニュースにならない。

 

何故って?それは、別にそんな困らないでしょ。

皆、キャッシュカードは2行以上持ってるし、

クレジットカードもそうだよね。

加えて、他の決済手段(鉄道系など)もあるし。

 

【追記】

こんな日に、プロ野球ソフトバンクの入団会見

とは..............

 

www.nishinippon.co.jp

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★