関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・吉祥寺

 

10年前に初めて、東京住まいに選んだ街が、

「吉祥寺」である。

  

 

東京は何度も来た事があったが、実際に住む

となると難しい。

 

 

単身なら、簡単に決めればいいかもしれない

が、家族で引っ越すとなるとなかなか難しい。

  

 

やっぱ、最大のハードルは家賃。

 

 

その前提条件とうか制約事項をクリアした上

で、通勤時間、自然環境、教育環境を考慮し

なければならない。

  

 

勤務地は当時、東京の西部だったので、その

エリアで、あとは、路線で絞る。

 

 

何故だか、京王井の頭線沿線に絞った。

 

 

初めは、浜田山近辺がエエかなとおもったら

家賃がクソ高く、よりに西方へシフトしてい

き吉祥寺方面へと辿りついた。それでも高額

だったが、その近辺に絞ってきめた。

 

 

という経緯で、吉祥寺はちと詳しい。

 

 

この街に相当する所は、関西にはないね。

東京だけかな。

 

 

吉祥寺の特徴

 

・北部は、ショッピングエリア

・南部は、自然公園エリア

・この辺りに住むと都心へいく必要ないね

・東京23区外で、三鷹市武蔵野市である

・自然が多いのに都会的な面あり

・吉祥寺という地域は無い

・東京でも住みたい街のトップらしい

 

 

吉祥寺の有名な場所

 

・井の頭恩師公園

 

 

f:id:kansai2tokyo:20181117163212p:plain

      正直、これに尽きる。他にもあるが、全て

 ここに集約  春夏秋冬(特に花見の季節)

 の自然、動物園など等 

  

ジブリ美術館 

 

吉祥寺に住む

 

・超お勧めだが、チト高い。

 吉祥寺駅三鷹駅からはバス本数が半端ない

 位出ているので、バス圏内も含めて検討しよ

 う。 

 (※)私は当時、吉祥寺駅迄徒歩20分は要した。

 

・井の頭恩師公園があるので、ファミリー層に

 は特にお勧めです。

 


吉祥寺の歩き方

 

【サウスサイド】

  

南口へ出て、井の頭公園を目指そう。

駅を降りたらすぐ、飲食通りだけど、1-2分歩けば

丸井吉祥寺店が見え、その右側の通り突き進めばよい。

 

ちょっとしたショップが立ち並び、5分もし

ないうちに、公園に入る。

 

f:id:kansai2tokyo:20181117172307j:plain

  

そして、スワン遊覧でお馴染みの池に辿り着く。

 

f:id:kansai2tokyo:20181117165008j:plain

 

ここが、一番有名なスポットなんで、インスタ

用に写真を撮っておこう。

 

f:id:kansai2tokyo:20181117165231j:plain

 

f:id:kansai2tokyo:20181117165246j:plain

 

あとは、適当に散策してくれ。

くまなく廻ろうとすると一日かかっても不思議

ではない。

 

 

 弁天様もいくつかあるんでそこを参拝するもよ

し、動物園へいくもよし、園内のお店へいくも

よし。

 

 

 春なら、花見で満員だね。

 

 

たまに、有名人が散歩していたりする。

ウメズカズオさんや、ワジマコウイチさんなど。

 

 

もし、この近辺でお食事をするなら、

 

お勧めは、焼肉屋李朝園】

       https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005889/

※絶対、予約して行ってね!

 

他にも、公園の入り口に焼き鳥屋【いせや】

ある。安いが、味は。。。。。。かな。

  いせや公園店 | いせや|吉祥寺で創業、ご愛顧頂いて80余年

 

 

【ノースサイド】

 

f:id:kansai2tokyo:20181117172609j:plain

 

さて、公園を満喫したなら、駅北部のショッピン

グ街(サンロード商店街)へ向かおう。

 

 

一般的なアーケイド型の商店街である。まぁ、な

んでもあるんで適当に楽しんでくれ。

 

 

ハーモニカ横丁とかいう、長屋っぽいオープンキッ

チンが有名だね。(僕は、あまり利用した事無いが)

kinarino.jp

 

あっ、そうそう、有名なメンチカツ屋さん【さとう】

がある。

  https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005807/

 

一度、食してみてね、肉汁たっぷり。

子供や若者には、いいね。

僕は、一個で十分かな。 

  

 

吉祥寺は、駅構内にもショップが沢山あるんで、

ショッピングには、全然困らない。

有名なのは、「ユザワヤ」かな。

 

 

吉祥寺のメモ


・吉祥寺は、駅を中心に広域に色んな所が

 あるので、半径1キロ位は散策してみてね。

 

・東京の公園の中で、井の頭恩賜公園が、僕は

 一番好きかな。

 

 

無理やり関西なら

 

 公園だけなら、緑地公園だね。 

 自然と大ショッピングエリアが同居する所は、関西では思いつかない。  

kansai2tokyo.hatenablog.com

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★