関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・門前仲町

さてさて、ここは関西で言えばどこに相当するの だろうか? 結構、似たような街はあると思うのだが、ぱっと 思い出せない。 どんなイメージかいうと、神社仏閣を中心に栄え た下町といったところである。 深川と呼ばれる地域である。貝とかがかつては獲れ て…

・2025年 大阪万博決定!

久々の関西のビッグニュース! 2025年 大阪万博が来る! ええじゃないか! news.nifty.com 東京以外で、イベント系ニューズは久々。 これで、東京への一極集中が緩和し、 分散都市構想へのトリガーにでもなって くれば、より嬉しいのだが。 さて、万博って一…

・関東での関西系テレビ番組について

東京でも、関西系列(関西コテコテ)の番組 を放映していたりもする。 チョイスは、色々、意見があるとこだろうが、 以下の番組が放送されている。 ・探偵ナイトスクープ ・吉本新喜劇 ・マルコポロリ ・快傑えみちゃんねる ただ、これは、キー局での放送で…

・御徒町/上野

世間の認識では、東京に比べ大阪(関西)が、 ディープ、濃い~っていうイメージ、という か印象操作がされている。 しかし、最近の東京は全然、大阪に負けない位、 ディープな街になってきている。 その理由は、ダイバーシティ(多様性)にある のではない…

・吉祥寺

10年前に初めて、東京住まいに選んだ街が、 「吉祥寺」である。 東京は何度も来た事があったが、実際に住む となると難しい。 単身なら、簡単に決めればいいかもしれない が、家族で引っ越すとなるとなかなか難しい。 やっぱ、最大のハードルは家賃。 その前…

・難波(第2弾)

以前に、難波/渋谷の紹介をしたのだが、 kansai2tokyo.hatenablog.com 池袋のディープさが、やっぱ凄いいうことを再認識 し、もう一度、難波の対比を池袋で書いてみたい。 (※)難波も多少アップデートする。 関西 難波 東京 池袋 ------------------------…

・2018 日米野球 (今シーズンのプロ野球終了)

いや~! 日米野球は、侍ジャパンの圧勝で 終わったね。 何で、最終戦の地上波放送がないねん! 対戦成績は、5勝1敗で、ほぼ完勝。 メジャーといえども、それほど大した選手がき てなかったが、流石、連敗でなんとか五分五分 にメジャーサイドはもっていきた…

・マンション東西価格

超ザックリな感覚であるが、東西の 新築マンションについての 所見を述 べる。 ・評価モデル -新築マンション -3LDK(60~70平米) -最寄駅徒歩15分以内 -都心(勤務地)までドア・ツー・ ドアで最大1時間以内 ※↑ 億ション 【関西・大阪】 大阪であれば、3…

・昔ながらの商店街が生き残る東京

景気のデフレ、人口逓減傾向、地方衰退、 東京一極集中の影響でここ10数年で、商 店の特徴、形態が大きく変化してきた。 地方の商店街は絶滅の危機にありシャッ ター通りとなり、全国的には大規模店舗 (GMS)の建設が相次いだが、それも もう一息ついて…

・FA(フリーエージェント)について

日本シリーズも終わっちゃたし、残すは MLBとの交流試合くらいかな。 さて、現在の注目のネタは、FAだよね。 ・丸(広島) ・浅村(西部) ・西(オリックス) ・松山(広島) ・上本(阪神) www.zakzak.co.jp news.yahoo.co.jp といったことが話題となって…

・日本列島分散都市構想(案)

もう東京一極集中は、やめようぜ。(第二弾) kansai2tokyo.hatenablog.com いうても、なかなか動かないんや けど、どないせばエエんやろか。 地方創生、道州制いうてもなかな か進まんし。 政治的な機能や役割を分散できれ ばいいのだが、どれだけの効果が …

・新世界

大阪を紹介する時、毎度、この場所が 定番。 ほんま、メディアは、大阪ちゅうと、 ここを擦るが大好き。 でも、関西人からしたら、関西のイメ ージは、ここではないんやけど。 でも、こんな所は、大阪しかないよね。 こんな所は、流石に東京にはない、関 西…

・格安スマホ切替の勧め!(その3) LINEモバイル

そろそろ、格安スマホへの移行を検討しだしてきたかな。 kansai2tokyo.hatenablog.com そこで、自分が使っている格安スマホ屋さん(キャリア) を紹介する。 そもそも、スマホは高いちゅうんは知っていたんで、ズー ッとガラケーを使っていて、切替たのは約2…

・ロサリオ自由契約。

プロ野球は、日本シリーズ真っ只中! 広島東洋カープとソフトバンクホークスが熾烈 な戦いを演じている。 この両チーム、ほんま強いわ。 芯から強いちゅう感じで、お互い先行されても 粘り強く追いついてくる。 そりゃ、優勝するわ。 タイガースには、それが…

・浅草

まさに、ここは、 「日本のお祭り会場」 日本の紹介といえば、必ずといいていいほ ど、ここが紹介される。 子供頃は、ここに「寅さん」が住んでいる と思っていた。※寅さんは葛飾柴又帝釈天 人が多くてお祭り状態ってのは、どこでも あるけどリアルに毎日毎…

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★