関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・阪神タイガース政権交代

 

f:id:kansai2tokyo:20181016113228j:plain

 

昨日、矢野さんが新監督要請を承諾した。

虎党としては、嬉しい限りである。

矢野さんであれば、先代と違って、まとも

な野球をしてくれる、という期待が大きい。

 

2016~2017年は、一軍コーチで、2018年は

二軍監督として、手腕をふるってくれた。

 

今年の一軍の惨敗は、矢野さんが一軍から

二軍へ移動した、させられたことが大きな

要因(先代の指揮に意見し、煙たがれる?)

でないかと、推測する。

(掛布2軍監督もそやったな)

 

矢野さんは、この3年間で育てた選手のこ

と、そしてベテラン選手についても熟知

しているであろうし、また、選手との信

頼確立という面でも既にできているもの

と期待する。

 

2018年の、酷すぎる采配、特にスタメンさ

え、まともにすれば最下位はない。

 

今年は、兎に角、日替わりでオープン戦オ

ーダーかと思うのが最後まで続いた。

 

 

さて、先代辞任後、いろいろとネタにされ

ているね。

 


1)手のひら返しの金本監督評価

 

若手を中心に、チャンスを与えて点だけは、

大いに評価する。

あとは、基本的に選手次第である。

 

ただ、勝負のかかった後半戦での、これ勝

ちにいってるのか?っていう摩訶不思議、

奇天烈スタメンが多く、スタメン発表で勝

負の行方がほぼ伺えた。(あ~、今日は勝

負にならんなど)確かに不調、怪我などの

選手もいたが、バリバリいける選手を控え

にし全く打てない選手を起用。

 

こういったととこを、虎ファンはしっかり

みている。虎ファンは確かに素人かもしれ

ないが、その見立ては大間違いではなく、

その結果、最下位になってもうたからなお

更である。

 


2)金本監督の最下位状態での続投報道

 

既に9月から、金本監督への信頼は谷底まで

落ち、監督の資質は無しの烙印が押され、世

間では次期監督候補の勝手な選抜が始まって

いた。

 

そんな中でも、さらに負け続けているのに、

「来期も続投!」のニュース。

 

そして、3位なのに、読売高橋監督の辞任報

道もあり、追い込まれていく。

 

まだまだ続き、「アニキ、切れる!!」動画、

ノーベル賞の大先生の「監督交代」意見など

次々とニュースが出てくる。

 

この時点で、辞任発表しておけば、クライマ

ックス進出の可能性は多少高まった?かもし

れないが、それでもだんまりで、フロントは

「続投」が既定路線一辺倒。

 

甲子園最終戦前に、セリーグ最下位は確定し

ているので、金本監督から何か発表があるの

ではと皆が大いに期待を持って待ったが、何

も無し。

どっちらけ~、で、虎ファンはがっくり。。。

(観客も最下位球団らしく、パラパラ)

 

結局、翌日に急転直下、球団社長の責任問題

に、引きづられ辞任となった。

アララ。決断が遅いんじゃ。って、多分、昨日

まで辞める気なかったんだよね。

 

 


3)暗黒時代報道?、そんなアホな!

 

今回の辞任までのプロセスについて色々いわ

れているが、人気球団の宿命やね。

 

プロ野球団は、原則、毎年優勝ということが

目標になっており、中長期計画を甘く見てい

るし、そんなの無いんだろうね。

 

3ヵ年でも5ヵ年でもいいので、

・その計画をファンに提示せよ

・毎年の計画と評価をファンに提示せよ

 ※あるのは、キャンプの標語だけやん

 

毎年の計画では、最低限クライマックスと、

4位以内とかを基準に続投の目安をなど決め

ればよい。

必ずしも、取決めどおりになるとは限らな

いが。(3年目で最下位なんて、ありえへん

し、どすればいいかほぼ100%一致する

わ!)

 

一般企業では、こういったことがある程度

あるが、プロ野球団は想定外の順位になっ

た時は、テンヤワンヤでこんなになっちゃ

うだけ。

 

球団の親会社は、全うな会社が多いのに、

こんな事態を招くということは、球団社長

の殆どは経営センスがなく、親会社からの

お飾りがやっぱ多いんだろうな。

 

でも、タイガースは人気球団だから、色々

報道されて言われているが、不人気球団は、

もっと悲惨なのかもしれない。

叩かれるだけ、自浄作用が多少なりとも働

くことを期待したいのだが。

なんで、暗黒時代とか、そんな関係ーない

わ。

 

日本のプロ野球球団の伝統的体質やし、む

しろ、自作自演かと思うくらいのシナリオ

やわ。

 


色々、ストレス発散みたに書いたけど、

・タイガースは、他球団に比べて戦力は揃っ

 ている(特に投手陣)

・若手も最後の最後でなんか兆しが見えてき

 た

・そんで、先代の滅茶苦茶奇天烈糞采配をや

 めれば、勝負できる

 

そんなん、矢野さんに言わなくてもわかって

いると思うんでよろしくお願いします。

後は、3年以内にやっぱ結論出せなアカンわ

ニュースでは5年契約いうてるけど、そんなん

通用せえへんて。

 

もし、5年がマジなら、中長期計画の提示と毎

年の計画、実績評価、再計画をファンに、公に

提示して欲しいわ。

 

でないと、先代みたいにボロボロになって辞任

になってまう可能性もあるしな。

 

 

追記:

・読売高橋はんは、男らしゅうナイスタイミング

 で辞任したので、またチャンスがあるわね。

 

・金本さんは、グダグダの辞任なんで、次が無い

 かもね。監督は向いてへんから打撃コーチと

 2軍で選手鍛えるのが向いていそうやわ。

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★