関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・東京の人の多さと領土の広さ

 

東京の感想で、よく言われるのは、人が多いって

ことやけどそれは、人が全国から東京へ転入が続

いているからということ。

 

 

だが、私が思うに、東京って感覚的に広くないから

そう感じるのかもしれない。

 

 

面積の比較では、東京23区は大阪市より広いのだ

がそう感じない。

 


関西は、京阪神(京都、大阪、神戸)と広域に

名所があるというイメージで、東京は23区と

横浜といったイメージで、東京だけ見ると、

著名所は23区でも結構限定的で集中されるから

だろうか。

 

 

狭い地域に人、建物、施設など等が色々と

集まっちゃてるというイメージというか感覚

です。

 

 

また、人が多いのって、時間帯、著名地区の

特定曜日にも結構影響されたりする。

 

 

f:id:kansai2tokyo:20180905192527j:plain

 


そんな所へ行かなければ、それ程、混雑を感じ

ることも無いかな。

 


でも、他の都市、地域に比べれば人が多いのは

確かである。

 

 

また、ここ何年か前からやたらと外国人が多い。

そんで、廻りにいても違和感もない。

 


特に多く感じるのは中国人かな。単に、旅行客と

いうだけではないような気がする。

 


一般の企業でも多国籍化が徐々に浸透してきて

いるせいもある。

 

コンビニの店員さんも多国籍軍である。

 

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★