関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・関西、特に大阪の誤解と解く ※メディアのウソ

 

TVを見て、腹が立つのが大阪の特集。

視聴率を捕る為とはいえ、脚色が酷すぎるわ。

 

f:id:kansai2tokyo:20180907112247j:plain

 

 

TVにより摺りこまれた関西のイメージは以下のとおり。

 

 

通天閣、新世界を大阪のシンボルとして、必ずロケをする


・ガラの悪い大阪のおばちゃん像を大袈裟に演出

 

・チンピラ風の「いきった」おっさんもついでに出す

 

・声がデカイ、ガラガラ声でパンチパーマ

 

・ケチ、値切り、安売り殺到シーンの演出

 

・どぎつい風の大阪弁口調

 

・飴ちゃんくれるおばはん

 

・アニマルファッション

 

お好み焼き、たこ焼きを主食にしたてあげる

 

・関西全域、ほぼ、阪神タイガースふぁん

 

・道頓堀への飛込み

 

f:id:kansai2tokyo:20180907112338j:plain

 

 


そんなん、滅多に私は見たこと無い、幻想やて。

 

 

それらを大袈裟に脚色して、TVショーに出せば

オモロイし、数字がとれるんやろけど。

 

 

言うとくけど、ホンマに、そんなん滅多におらへんて。

かなり脚色したTVショーに騙されたらアカンで。

 

 

 


逆に、私から見た東京の方が、多様化に進行が激しい。

 

特に最近、顕著に思うのは、兎に角、外国人が多い。

特定地域に限ったことではない。

 

 

単に、中国系、アジア系だけでなく、欧米系

も増えてきたような気がする。

 

 

日常の風景と化しているため、驚きもないが、

声の大きさなどは、大阪のおばちゃんにも負け

ないくらい。

 

 

ここでわかって欲しいのは、TVが作り出す

大阪のイメージはめちゃ誇張されているという

こと。

 

 

事実とかなり違いがある。

 

 

そんな、どぎつい奴が、めっちゃ大勢、いるわ

けないやん。ただ、TVカメラ向けると、サー

ビス精神は旺盛や思うわ。

 

 

そして、TV大阪特集をやると大阪地盤の大阪芸人

が、東京のTV局で、期待されるイメージに合わせ

て、演技しよる。

 

それ、やめてほしいわ。金の為とはいえね。

 

 

 

とはいいつつも、私は、東京でそのイメージを、

利用させて頂くこともある。

 

 

特に、家電量販店では、必ず、商品の価格が表示

されていても「これ、なんぼ?」って価格を指差

して尋ねる。

 

 

東京の店員さんは、とまどい、きょとんとするの

だが、関西では定番のラリーで、すかさず、店員

さんは、電卓をはじく。

 

こんなんが染み付いてしまっている。
悪しからず。

 

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★