関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・代々木

 

代々木に相当する街を関西で思い浮かべてみたが、

これも無いね。

 

私の勝手なイメージは、結構、高級で都会的な街の

イメージであった。

 

それでもって、代々木体育館のイメージもあったり

して綺麗な街なんだと想像していたのだが、なんだ

か違っていた。

 

この街は、私が初めて東京に来た際に受験で訪れた

街でもある。

 

ここはやっぱ、予備校の街というのが一番

フィットするかな。

f:id:kansai2tokyo:20181023112803j:plain


代々木の特徴

 

・代々木駅前を探訪すると、なんだか意外とこじん

 まりとした街

・なんつたって予備校が多いだろうね

・新宿の南界隈といったほうがいいのだろうか

NTTドコモのビルが、巨大タワーっぽく、やたら

 目立つ

f:id:kansai2tokyo:20181023112239j:plain

・JRの山手線と総武線、地下鉄大江戸線もとおりか

 なり便利な立地である。

・駅前も普通の飲食街があるが、これといって特徴

 はない、ごく普通である。

・高層ビルもこれといってなく、企業も余りない

・新宿の外れなんだが、街そのものは比較的キレイ

 に整備されている。

明治神宮北参道への入口は最大のメリット(個人的に)

・代々木と名の付く施設は多々あるが、そこは代々

 木ではないとか?国立代々木競技場、代々木公園

 

代々木の有名な場所

 

NTTドコモ代々木ビル、代々木ゼミナール

 明治神宮北参道


代々木に住む


・安全で綺麗な街なので一人暮らしなら家賃が折合

 えばお勧め

・新宿ほど騒がしくは無いし、生活に必要なお店も

 揃っていて問題なし。不足があれば、新宿徒歩圏

 なので調達にいけばよい

・自転車があると便利だろうね


代々木の歩き方

 

新宿から山手線沿いに南に向かって歩く、

或いは、JR代々木駅を下車する。

ドコモのタワーを背にして、西側の飲食店で軽く腹

ごしらえして準備する。徒歩想定である。

飲食店を一通り散歩したら、これで代々木は終了で

もいいかも。


でも、それじゃ寂しいのでやっぱ、明治神宮へいく

しかない。

JR山手線沿いを南に(原宿方面)向かって、5分位

あるくと北参道の入口が見えてくる。

ここで、1時間位は、明治神宮を堪能してほしい。

明治神宮」については、以前に説明しているので

下記を参考にして下さい。

kansai2tokyo.hatenablog.com


これで、ほぼ代々木は制覇したといっていいだろう。

 

また、別の探訪作戦として、コミュニティバス「ハチ

公バス」が巡回している。100円で乗れるのであり

がたい。

f:id:kansai2tokyo:20181023112415j:plain

www.city.shibuya.tokyo.jp


まだ私は、乗車したことの無いルートであるが

「神宮の杜ルートというのが良さそうだね。

代々木駅の北部、国立競技場方面、表参道、原宿

とカバーしているようだ。

f:id:kansai2tokyo:20181023112003p:plain

はとバス」じゃないけど、東京都内で行ってみ

たいところの一部をカバーしており、かつ、100円。

これを利用しない手はない。

 

代々木を中心?に、新宿、原宿、表参道、国立競技

場、明治神宮と超お得な観光コースだね。


代々木のメモ


・南新宿という駅もある(小田急

小田急新宿からの電車、開かずの踏切地帯あり。

・代々木は、やっぱ新宿ちゃうか? 新宿高島屋

 見えるで。

・休日は、散歩がてらに明治神宮参拝、そして、

 原宿方面へ行くのもあり

明治神宮に隣接し代々木公園も広大で憩いの場で

 ある。

 私は、園内のドッグランに、非常に癒される。是

 非、ワンコ好きの方は行ってみて!

yoyogidogrun.net

 

無理やり関西なら

 

梅田スカイビル界隈って感じかな。

ここは、梅田ではない、そして象徴的建造物。

 

f:id:kansai2tokyo:20181023114640j:plain

 

以上

今週のお題「好きな街」

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★