関西人が東京に来る時に読むブログ

関西人から見た東京ってどんなとこ?関西に置き換えて紹介ししたい。

・プロ野球中継

 

 

今現在、クライマックスシリーズ開催中であるが

 

 

セントラルは、早々と広島カープが勝ち抜け、日本シリーズ

 進出確定

・パシフィックは、ソフトバンクホークスが王手をかけている

 といった状況である。

 

 

日本シリーズ進出を決めるイベントなのに、地上波の放送は無

し。プロ野球ファンとして、ほんまにどうにかならんかと思う。

 

 

今日は、プロ野球の地上波放送事情を関西と東京で比べてみた

い。

 

 

 

東京以外の地域では、そこを本拠地にする球団の地上波放送

バー率は結構高いといのが実情である。東京だけが例外である。

読売Gの放送も滅多にやらへん。

 

 

関西に至っては、阪神タイガースの試合(フランチャイズとビジ

ター含め)80%以上は、カバーしているのではなかろうか。

 

 

それだけ、阪神タイガースのファンが多く、視聴率も採れるとい

うことでまだまだ、優良コンテンツということである。

(御免なさいね、オリックスさん、放送殆ど無くて。)

 

 

東京にきて、ほんま不便なことの一つして、プロ野球の中継がな

ってこと、それも阪神タイガースの試合がね。地元でないんで

仕方ないけど。

 

 

ただ、ソフトバンクホークス(TMX)の試合は結構放送しているん

よね。

 

 

また西部ライオンズ(TV埼玉)、DeNAベイスターズ(TV神奈川)

は、地元の関東ローカル局が地元開催試合たまに放送している。

 

DeNAとタイガースの中継を見て思うのだが、関東の解説者はホン

優しい。DeNAが負けても、全然怒らへんし、むしろかばったり

する。

 

DeNA贔屓の解説なんだが、それでも贔屓の引き倒しはない。

なんちゅうか、メリハリが無いし、一体、どこ応援してんねんって

じで優しい解説や。

 

同じ、弱小チームやけど、伝統・文化、気質が全然違うね。

 

 

 

関東には、関西人が結構、流入してきているので、阪神タイガー

試合を放送すれば、そこそこ視聴率は採るとおもうんやけど。

TokyoMXのサブチャンネルで全試合放送してくれへんかな、

お願いやわ。ソフトバンクの試合より、絶対数字とる思うわ。

 

 

さて、関西の阪神タイガース戦の中継については、ホンンマに関心

する。

 

関西キー局と、兵庫のサンテレビで基本的に放送している。

 

 

特に、サンテレビは別格である。

sun-tv.co.jp

 

 

地方局では特異な存在ではないだろうか。

簡単に説明すると、阪神タイガースの試合は勿論、タイガースに関

ことだけを放送することを目的としたテレビ局ではないかと思

う。(他の番組も一応、やっているが)

 

 

タイガースの資本が100%入っているのではないかと思う位、

阪神タイガース中心のテレビ局である。

 

 

 キー局がカバーしなっかたフランチャイズの試合、そして、ビジタ

中継も積極的に地方局と連携して中継してくれる。

 

 

びっくりしたのは、朝日放送(ABC)とは、相互連携して、

 

18時の試合開始は、サントテレビ

19時~21時までは、朝日放送

21時以降は、サンテレビ

 

まるで、投手リレーのような中継をしてくれるのはありがたい。

他のキー局のMBSや関テレなどはできるだけ最後まで延長して

くれる努力をする。

 

日テレ系の読売だけは、そのへんの融通がちょっと効かんわな。

 

 

そんなんで、関西はホンマに阪神タイガースの中継に関しては、

地上波させあればほぼ困ることはない。

それでも超熱狂的なファンは、ケーブルTVとか契約して完全な

状態にしている。

 

試合だけに限らず、試合後のレビューや今週のタイガーズ的なも

のが各々のバラエィ、情報番組のコーナーでやっている。

 

一例)

おはよう朝日です
https://www.asahi.co.jp/ohaasa/

 

せやねん
https://www.mbs.jp/seyanen/

 

虎バン
https://www.asahi.co.jp/toraban/

 

ちちんぷいぷい
https://www.mbs.jp/puipui/

 

こんだけ、タイガースについて放送されれば関西人はそりゃ洗脳

されるわな!

 

 

 

最後に、サンテレビについてもう少し書いておく。

 

シーズンが終了したら、ほんま静かやわ。

 

テレビ局も放送休止に入ったと思う位静かで、存在感がなくなる。

 

 

そして、キャンプインからボチボチ、シーズンインに向けて準備

しようかという感じ。

 

まさに、阪神タイガーズと一体化し行動するテレビ局。

 

そんな、サンテレビを関西人は大好きである。

 

なんか、サンテレビの宣伝みたいな記事になってもうた。

 

 

【追記】ドラフト事前指名予想 (クジ運次第、吉田君、藤原君、根尾君 来て!)

f:id:kansai2tokyo:20181021142324j:plain

 

以上

↓ ブログランキングはじめました。ボチっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ               
にほんブログ村

  

★アマゾン検索★